青白やらトリコトラフトの槍がきついのでサイドに2枚取ったんだけど
そのマッチでは槍に対してしか効かないカードなので割りと腐ってたりもする。
瞬唱に対しても使えることは使えるけどその動きもイマイチだし。

ただ無いと勝てないので必要かな・・・。
槍さえ何とかすればジェイスの+が強いんだよね。
オリヴィアでの制圧も間に合うし。

緑入ってれば衰微が取れるんだけどね。
4色よりは3色のが好み。

腐ったときを考えるとルーターランドに加えてリリアナが欲しいな。
後は相手のカウンター用に強迫も増やして、価格も増やしてっと。

そうして6枚ほどカードが抜けてサイドとかちょいと入れ替え。


4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《強迫/Duress(M13)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(RTR)》
2《沼/Swamp(RTR)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
サイド
2《強迫/Duress(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

ハンデス増やして否認抜き。
価格を増やしてイゼットチャームはサイドへ。
イゼチャはジャンドの魔鍵を落とす役目があるので少なくともサイドには欲しかった。
3ターン目人脈も消せるし悪くない。赤単とかにも除去として強い。
ラクドスチャームで墓地対策ができたので殺戮遊戯抜き。

これである程度環境のデッキ全部に戦えなくはない仕様になったはず。

カウンターが減ったのでジャンドのハンデスからリターン今引きブッパとかに対応しきれないかもしれないなー。

赤単、ラクドスアグロには火柱引くことに全力を注ぐ。
まあ不利。戦えなくはないが、上手いこと火柱で除去って、
上手いこと重い生物を貢物にしてもらって・・・と右手が試されてる。

白緑には有利。除去コンの動きが単純に強い。速攻がいないから。

青白にはしっかり槍を対処できれば勝てる。
ハンデスをしっかり取っていればクロパの動きもまあなんとか。

ジャンドはハンデスきついけどデッキとしては五分。

バントとリアニには有利。ビヒモスをひたすら連打するタイプにはきつい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索