グリコン視点で。
環境にカウンターが増えれば魂の洞窟が増えるのも道理・・・。
カウンター出来ないスラーグ牙とか静穏の天使って何なの。
そうなるとカウンター以外の手段も欲しいよねってことで
デッキに舞い戻ってきたのはオリヴィア・ヴォルダーレン。
オリヴィアは牙や天使を擁するバントやリアニに対してただただ強い。
ニコル・ボーラスと合わせてどんどんパクってこ。
牙や静穏にはあんまり除去を使いたくないのでね。
それとラクドスの魔鍵。
相手の牙から身を守れるし、相手に牙がいても攻めることができる。
ナチュラルに牙に強い。
デッキにニコル・ボーラスがいるのでマナ加速としても相性は良い。
こられの追加に伴いデッキを改造。
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《強迫/Duress(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《殺害/Murder(M13)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(RTR)》
3《沼/Swamp(RTR)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
サイド
1《強迫/Duress(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《溶岩震/Magmaquake(M13)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
他の入れ替えたカードについて。
メインの強迫
オリヴィアをメインの勝ち筋にしたため。
要は勝ち筋として細いので守るため、もしくは確実に通すため。
今はビート相手でもそこまで腐らないかなという印象。
勿論たまにスカるけど今のところチャームとか火力を落とせてる。
3ターン目4ターン目ぐらいで撃てば何かしらビート側のプランを狭められる。
ただ3枚突っ込むのはスペース食うので1枚はサイド。
殺害
黒マナを増やしたので究極の価格から変更。
緑白相手には1マナ増えても特に問題はない。むしろ強打者を落とせる分強い。
赤単に対しては若干重い。ただ何のデッキに対しても抜かなくてすむので凄く丸い。
ジェイス
当然強い。こいつでドローするのがこのデッキ最強の動きといっても過言ではない。
だけど未練ある魂のようなブロッカーを用意できないので、
相手のハンドに怨恨とか火力とかあればすぐ落ちるし出しにくいって状況が多く枚数減。
変わりに熟慮と錬金術を増やしてインスタントタイミングで引けるようにした。
錬金術で掘っていけばジェイス2枚でもアクセスできるかなってところ。
僻地の灯台
ネファリアだったスペースを。
相手にだけこれを出されると対応しきれないから。
そしてネファリアは1枚とはいえ勝ち筋が細いこのデッキの最後の砦として必要かなと。
ネファリアが効かない相手にはオリヴィアが効く。そしてその逆を補う。
サイド
リアニが洞窟を積んでいる場合のために殺戮遊戯を増やしたり、
トラフト対策カードだったリリアナを1枚に減らし、
代わりに他ビートにも強く貴重なゲインもできる飢えへの貢物を追加したり。
血統の切断の不採用
最近天使への願いを見かけないことと、トークン系にはオリヴィアが強いから。
リアニにも強いカードだけど、相手が牙や天使で攻めてきた場合は
若干めんどくさいのでその枠に代わりとして殺戮遊戯を追加。
仮に出されてもオリヴィアで頑張るのが今回の趣旨なのでまあ良いかなと。
デッキの相性は
赤単・ゾンビに弱く、
白緑には5分かやや有利ぐらい、
ジャンド、バント、リアニには有利。
いつも通り。
環境にカウンターが増えれば魂の洞窟が増えるのも道理・・・。
カウンター出来ないスラーグ牙とか静穏の天使って何なの。
そうなるとカウンター以外の手段も欲しいよねってことで
デッキに舞い戻ってきたのはオリヴィア・ヴォルダーレン。
オリヴィアは牙や天使を擁するバントやリアニに対してただただ強い。
ニコル・ボーラスと合わせてどんどんパクってこ。
牙や静穏にはあんまり除去を使いたくないのでね。
それとラクドスの魔鍵。
相手の牙から身を守れるし、相手に牙がいても攻めることができる。
ナチュラルに牙に強い。
デッキにニコル・ボーラスがいるのでマナ加速としても相性は良い。
こられの追加に伴いデッキを改造。
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《強迫/Duress(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《殺害/Murder(M13)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(RTR)》
3《沼/Swamp(RTR)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
サイド
1《強迫/Duress(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《溶岩震/Magmaquake(M13)》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
他の入れ替えたカードについて。
メインの強迫
オリヴィアをメインの勝ち筋にしたため。
要は勝ち筋として細いので守るため、もしくは確実に通すため。
今はビート相手でもそこまで腐らないかなという印象。
勿論たまにスカるけど今のところチャームとか火力を落とせてる。
3ターン目4ターン目ぐらいで撃てば何かしらビート側のプランを狭められる。
ただ3枚突っ込むのはスペース食うので1枚はサイド。
殺害
黒マナを増やしたので究極の価格から変更。
緑白相手には1マナ増えても特に問題はない。むしろ強打者を落とせる分強い。
赤単に対しては若干重い。ただ何のデッキに対しても抜かなくてすむので凄く丸い。
ジェイス
当然強い。こいつでドローするのがこのデッキ最強の動きといっても過言ではない。
だけど未練ある魂のようなブロッカーを用意できないので、
相手のハンドに怨恨とか火力とかあればすぐ落ちるし出しにくいって状況が多く枚数減。
変わりに熟慮と錬金術を増やしてインスタントタイミングで引けるようにした。
錬金術で掘っていけばジェイス2枚でもアクセスできるかなってところ。
僻地の灯台
ネファリアだったスペースを。
相手にだけこれを出されると対応しきれないから。
そしてネファリアは1枚とはいえ勝ち筋が細いこのデッキの最後の砦として必要かなと。
ネファリアが効かない相手にはオリヴィアが効く。そしてその逆を補う。
サイド
リアニが洞窟を積んでいる場合のために殺戮遊戯を増やしたり、
トラフト対策カードだったリリアナを1枚に減らし、
代わりに他ビートにも強く貴重なゲインもできる飢えへの貢物を追加したり。
血統の切断の不採用
最近天使への願いを見かけないことと、トークン系にはオリヴィアが強いから。
リアニにも強いカードだけど、相手が牙や天使で攻めてきた場合は
若干めんどくさいのでその枠に代わりとして殺戮遊戯を追加。
仮に出されてもオリヴィアで頑張るのが今回の趣旨なのでまあ良いかなと。
デッキの相性は
赤単・ゾンビに弱く、
白緑には5分かやや有利ぐらい、
ジャンド、バント、リアニには有利。
いつも通り。
コメント
一気に2種とも落ちちゃって・・
手っ取り早く奪えたら強いですよね。
次で何か良いのでないかなー。
>クロフネさん
欲しいんですがスペース的な問題が。
あと多分スペースあったら好みでネファリア優先してそうですw