今使ってるデッキ。
パワーカード叩きつけるデッキに対してはカウンターのあるデッキが強いね。
ゾンビはメインは割と捨ててる。サイドから火柱増やして頑張ろう。

カラー選択理由はニコル様が実は今強いんじゃねっていうところから。
後は好みの色だから。(←ほとんどこっち)

2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
2《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》
2《溶岩震/Magmaquake(M13)》
3《中略/Syncopate(RTR)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(RTR)》
3《沼/Swamp(RTR)》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
サイド
2《死体焼却/Cremate(RTR)》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2《強迫/Duress(M13)》
1《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《否認/Negate(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》


見てみると1枚2枚ばっかりで汚ねぇリストだとか自分でも思ったけど、
使っているうちにこうなっていったのだからそういうもんなんだろう。
土地に関してはネファリアを突っ込むためにちょっと無理してるので
3ターン目夜鷲とかはあんまり出ない。

ジャンドやバント、コントロールには結構強い。
カウンターで捌いていって余裕が出たらPWかネファリアという形.。

ジェイスとタミヨウが強いだけかと思いきやニコル様も強い。
この2枚のパワーありきなのは否定できないけど。
牙なんて1枚目は打ち消すなりタミるなりして残りは
パクったらいいんじゃないですかね?
パワーカード叩きつけ環境ならニコル様の出番!

適当にカード個別の感想。

戦慄掘り
軽いので序盤に使えるし、捌きもらしたPWを落とせる!ステキ。
青白系のリングと似た役割。あっちは割られる可能性があるけど
こっちはそんな可能性なんて残さない。まさに戦慄。
あくまで保険のカードなので枚数は少なくても良いと思った。

イゼットの魔除け
これと戦慄掘りがあるので火柱抜きという選択。対ゾンビはサイドから。
序盤の遥か見を消せるのであれば喜んで消す。
中略とか雲散はデカブツ用。
ドローはあんまり使わないけど無いよりマシ。

究極の価格
実際に使用する前は落とせる範囲を考えて微妙に思っていたけど
予想以上に使い勝手が良い。
落とせないのは狩達、オリヴィア、強打者、貴種あたり。
このデッキでなら狩達は基本的にカウンターしたい、オリヴィアはあんまり問題ない、
強打者はそこまで見かけないし戦慄堀や切断で対処は出来る、
貴種(ゾンビ)は捨ててる。
2マナの動きは他にもあるので、黒マナ安定してたら殺害にしてたかもしれない。

夜鷲
貴重なライフゲインであり、シガルダで詰まないために必要。
貴重なはずが使い捨てチャンプも多い。よくリリアナと枠を争っている。
リリアナがほぼ対トラフトカードなので、一応トラフトにも耐えられるこっちをメインへ。
トラフトを使ってくるデッキにはチャンプブロックが期待しにくいのでサポートの必要あり。
3ターン目ほいほい出して、返しPWを出されるのは面倒なので3枚は要らない感じ。
そもそもこのデッキは序盤から黒2マナは出にくいし。

血統の切断
確定除去、アドが取れる、リムーブ、ステキ!
重いので2枚。このデッキで3枚目はもっさりする。

アゴジェイス、タミヨウ
ジェイスは使い捨てドローソース。いないとこのデッキは息が続かない。
逆に掘りすぎるので錬金術が減った。
タミヨウは牙をはじめ重めのカードを抑えてくれて環境に合ってると思う。

スネ夫ジェイス
1回でネファリア3回分!ステキ!
終盤ぽんと出して一気に削るカードなので1枚。
アゴは使い捨てなのでスネ夫は出しにくいということもない。
仮に残ってる状況ならそれはそれで問題ない。

ミゼット
環境にリアニがあるので保険のフィニッシャー枠。
オリヴィアは出してチャンプして終わりってことが多かったので
結局待たないといけないのであれば最初から5/5のミゼットにしようかなという考え。
コントロールにもターンが返ってきたら試合を決めてくれる。

ニコル様
重い生物をパクれたらこっちのもん。
ゾンビ捨てなのでメイン。

溶岩震
これがちょっと噛み合ってないのがね。
グリクシスの全除去が弱いっていう弱点がよく出ている。
相手のトークンごとガラクやソリンを落とす状況は気持ち良い。
ジェイスなら使い捨てで、出したターン溶岩震まで撃てないことを考えればそこまで気にならない。
タミヨウやスネ夫は+から入れば調整できなくもないって感じ。
タミヨウは+で良いけどスネ夫は考えないといけない。
リリアナは確実に落ちてしまうのでこれの兼ね合いもあり夜鷲メインという理由もある。
ニコル様はマナ域と能力的に考えると溶岩震が必要なくなるはずなのでおk。
基本的に撃ちたいのはX3か4。白緑ビートなんかは状況次第で1か2でも。

他候補が轟く激震やかがり火なんだけど、さすがにかがり火は使いにくかった。
効果的なときに奇跡できればそりゃ強いけど。
轟く激震がジャンドに当たった場合狩達専用になってしまうことと
バント、リアニ、コントロールには無力なことを考え、
PW除去にもなれて調整できるインスタントな溶岩震を採用。
バントはX3で流してしまいたいって思うときがちょいちょいあった。

中略
弱いマナリークor重い雲散霧消
リークが無い今、2マナで撃てることは大きな利点。
リムーブカウンターってだけで割りとこの環境に合ってたりはする。
4枚積むぐらいなら雲散を増やすほうが強い。

死体焼却、殺戮遊戯
大体リアニ用。
殺戮遊戯はスラーグ牙を抜いてしまえば大分楽。
2枚目が来ると、もう何でもいいやってなってしまうので
残りの枠を小回りの利く死体焼却2枚にしてみた。

死の支配の呪い
ゾンビとムーアランド、トークン用。
火柱と合わせてゾンビ対策だけど・・・まあサイド後も苦しいね。
カウンターが多いデッキなのでサイド後減らすとはいえ洞窟厳しい><



これでDEはまだ出てないのでほぼ2構築での感想だけど、
牙を使ってくるデッキを上手く裁きたい仕様。
ニコル様とかネファリアとか、そんな色んな方向のカードを
詰め込んだデッキが好きなんです^^

コメント

アザト
2012年11月9日2:54

初めまして。デッキ構築参照にさせて頂いています。
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致します。

ゾヌーリ
2012年11月9日3:32

初めまして。
あんまりたいした構築ではないですがこんなんで良ければどうぞw
よろしくお願いします。

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