色んなデッキが増えてきて青黒コンで全部処理するのがきつくなってきた!
なので白緑ビートに戻って剣出せば強いんでしょ?デッキを組みなおしてみた。

序盤の展開が似てるナヤ殻との差はどこかというと《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》。
何だかんだでデッキタイプが増えていることにより強い場面を多く感じ採用。
逆にこいつを採用せず《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》とかを入れるのなら
白緑で行く必要が無い。
更に言うと今ミラクルを採用するデッキは他に青白人間だけれど、
白緑はマナクリで加速する分白英雄に先にたどり着くので
青白人間に対して割と戦いやすい利点がある。
ついでに赤白剣装備した生物を緑でブロックもできる。


1ターン目マナクリ
2ターン目クロック展開
3ターン目クロック展開
4ターン目除去
5ターン目ダメ押し
みたいなよくあるパターンで。
3ターン目と4ターン目は逆でも可。

4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》

4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》

4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》

3《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
8《森/Forest(M12)》
6《平地/Plains(M12)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》

サイド
2《帰化/Naturalize(M12)》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》


安定度を上げるため2マナ域と3マナ域をうめることのできる《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》の採用。
こいつがいるだけで動けない2ターン目というのがなくなった。えらい。
単純に3マナとして出すなら《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》のほうが強いけど
それでも入れる価値があった。
序盤動けない白緑なんてほぼ負けなんでね。

3ターン目クロック枠の《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》がちょっと微妙なところ。
他に4マナで強いクロックがなかったのでサイド枠と相談したらこうなった。
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が最初はそこを担っていたのだけれど、
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》と相性が悪いので入れ替わり。
気にならないかと思って試してみたら相性の悪さが響いた試合が意外にあったので。
少し前ならメイン《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》もアリだった。
でも今は白黒トークンが幅を利かせているのでメイン赤白剣しかないと思う。

除去枠も最初は《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》がもう少し多かったけれど
サイドとの相談でこの形に。
赤白剣が強いゆえにガラクが除去というのも悪くない。
装備されたらタフネス1生物しか除去れないので、そうなったら狼トークンでチャンプするプランに移行。
飛行なら出来るだけサッサと焼きたい。

5マナダメ押し枠の5枚は剣3枚+《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》2枚。
+αで《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》2枚。
何だかんだでビートは剣が中心の戦いなのでギデオンのアタック強制は使いやすい。
居住区は絡み根と相性が悪く、かなり使いにくい場面が増えてしまった。
なので2枚に減らしギデオンと枠を使い分ける感じ。
その分色マナ土地を増やし事故回避へ。
今の白緑は相当色拘束が厳しい><
なので平地と森を増やし、おかげで事故はほぼ無くなった。

ビート系と青黒コンに有利、
トークンは剣ゲー、
エスパー系が苦手、
ケッシグは白英雄でワンチャン基本ごめんなさい。
そんな感じのデッキになった。

まあ言うてタイトル通り2ターン目剣で大体勝ちにいける環境なんでね。
いっそギデオン1にして剣4本も十分アリ。

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