スタン 白緑PWコントロール
2011年10月21日 TCG全般 コメント (5)ビート型は赤単に勝てなさすぎてつらい。
前環境の火歩き、糾弾偉すぎた。
マナクリが正直弱く感じていたので、海外記事を参考にランパンの入ったコントロール型へ。
接合者入ってるからゴーレムビートも出来るし、
別にビートを諦めたわけじゃないんだからね><
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
8《森/Forest(M12)》
5《平地/Plains(M12)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
サイド
2《帰化/Naturalize(ISD)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
何というか今度は逆に赤単に強くなりまくりでワロタw
太陽拳に対しては、ビート型のときと同じく主にガラクで勝つので動きはそう変わらない。
太陽拳含めコントロール系に対しては基本ブッパゲー。
サイド後は外科的摘出でマナ漏出か雲散霧消を抜けたら一気に楽に。
抜けなければとことん打ち消される覚悟で攻め。
カウンター量が増えているとはいえ、その内通る。
ケッシグに対しては長老型には強いけれど、墨蛾を呼んでくるタイプには不利。
飛行を対処しきれないから。
DEに出たときに負け散らかした青白トークン(流行ってる?)も基本的に飛行なので不利。
キープ基準がもう少し甘くなるようにしたいところ。
で、飛行に対してどうすればいいんですか^p^
こっちも《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を使うとかかな?
前環境の火歩き、糾弾偉すぎた。
マナクリが正直弱く感じていたので、海外記事を参考にランパンの入ったコントロール型へ。
接合者入ってるからゴーレムビートも出来るし、
別にビートを諦めたわけじゃないんだからね><
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
4《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
8《森/Forest(M12)》
5《平地/Plains(M12)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
サイド
2《帰化/Naturalize(ISD)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
何というか今度は逆に赤単に強くなりまくりでワロタw
太陽拳に対しては、ビート型のときと同じく主にガラクで勝つので動きはそう変わらない。
太陽拳含めコントロール系に対しては基本ブッパゲー。
サイド後は外科的摘出でマナ漏出か雲散霧消を抜けたら一気に楽に。
抜けなければとことん打ち消される覚悟で攻め。
カウンター量が増えているとはいえ、その内通る。
ケッシグに対しては長老型には強いけれど、墨蛾を呼んでくるタイプには不利。
飛行を対処しきれないから。
DEに出たときに負け散らかした青白トークン(流行ってる?)も基本的に飛行なので不利。
キープ基準がもう少し甘くなるようにしたいところ。
で、飛行に対してどうすればいいんですか^p^
こっちも《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を使うとかかな?
コメント
ありがとうございます。
青白トークンにはピン除去より全体除去が枚数欲しかったりするので、
増やす場合なら普通に強そうですね。
トラフトや、深夜の出没も1枚で対処できますし。
ただ墨蛾・・・!立ちふさがるソーサリーの壁・・・!
墨蛾を倒せる全体除去というと骨髄の破片/Marrow Shardsくらいですかね。
まあ剣がついたりするとごめんなさいな感じですけどもww
トラフト自体は飛行無かったですね失礼。あったら強すぎだw
骨髄の破片は強い時はとことん強いんですけどね。
トークン側は強化エンチャントを張ってからトークンを出してくるので難しいw
一口に飛行と言ってもやっぱりとトークンと墨蛾は別物と見た方がよさそうですね。
とりあえずは突風をサイドで試してみます。
>Foolさん
ありがとうございます。
忘却の輪の枠を獣に変えて試してみます。
審判の日があるのでビート型のときよりよっぽど使いやすそうですね。
対ケッシグで見ると輪よりも強そうです。