白緑を組むうえでの参考として。

1st place
赤単

4 燃え上がる憤怒の祭殿
3 チャンドラのフェニックス
2 ゴブリンの付け火屋
3 渋面の溶岩使い
2 オキシド峠の英雄
2 トゲ撃ちの古老
4 嵐血の狂戦士
4 流城の貴族
4 硫黄の流弾
3 火葬
3 槌のコス
3 電孤の痕跡
23 山
サイド
1 戦争と平和の剣
2 危険なマイア
2 オキシド峠の英雄
3 躁の蛮人
4 ヴァルショクの難民
1 電弧の痕跡
1 裏切りの血
1 山

このデッキの動きはそれぞれの枚数から見るに
1ターン目2ターン目普通に展開、
3ターン4ターン目は3マナ出るのでチャンフェニ、陰鬱火力、2マナ火力+1マナ生物展開、
審判の日を撃たれた返しの5ターン目にコスか英雄を出して削りきるプランだと思います。
サイドの山1枚は急ぎたいときに4ターン目コスか英雄を出すためですね。
1ターン目貴族2ターン目狂戦士3ターン目電孤or火葬+1マナ生物4ターン目英雄で、妨害を挟みつつ20点。先行ならかなり強い流れ。
予想通り1マナ火力を積んでないのでこちらのマナクリからの2ターン目の動きが強そう。

2nd
赤単
4 燃え上がる憤怒の祭殿
3 チャンドラのフェニックス
3 焼炉の悪獣
3 渋面の溶岩使い
2 オキシド峠の英雄
4 嵐血の狂戦士
4 流城の貴族
4 硫黄の流弾
4 はらわた撃ち
3 火葬
3 ショック
2 電孤の痕跡
17 山
4 根縛りの岩山
サイド
3 虚無の呪文爆弾
1 オキシド峠の英雄
4 ヴァルショクの難民
4 古の遺恨
2 四肢切断
1 電孤の痕跡

こちらは普通にショック積んでますね^p^
はらわた撃ちまで採用。殻相手に1マナ生物を焼いたり、2ターン目狂戦士を無理やり狂喜させたり。
白緑的に苦手な貴族のことを考えるとこっちのはらわた撃ちの採用まである?
マナクリをショックからも守れる精神的つまづきの方がまだ良いのかもしれないけど。
殻や鋼相手にも使えることを考えると丸いのははらわた撃ち?

後、1マナ域に無謀な浮浪者を積んだタイプも。

3rd
青白イリュージョン

4 非実在の王
4 幻影の熊
4 幻影のドラゴン
4 幻影の像
4 瞬唱の魔道師
4 四肢切断
2 雲散霧消
4 マナ漏出
3 精神的つまづき
4 ギタクシアの調査
12 島
4 氷河の城砦
3 ムーアランドの憑依地
4 金属海の沿岸
サイド
1 雲散霧消
4 瞬間凍結
3 はらわた撃ち
3 鋼の妨害
4 存在の破棄

赤単は厳しい。
王を引くかどうかでかなり変わってくる。

4th
青白ブレード

1 殴打頭蓋
2 饗宴と飢餓の剣
1 聖別されたスフィンクス
4 刃砦の英雄
3 瞬唱の魔道師
3 忘却の輪
4 四肢切断
4 マナ漏出
1 聖トラフトの霊
3 ギデオン・ジュラ
2 審判の日
3 ギタクシアの調査
3 機を見た援軍
6 島
7 平地
4 氷河の城砦
4 墨蛾の生息地
1 ムーアランドの憑依地
4 金属海の沿岸
サイド
2 漸増爆弾
2 金輪際
1 忘却の輪
1 雲散霧消
1 神への捧げもの
1 精神的つまづき
1 鋼の妨害
4 外科的摘出
1 審判の日
1 機を見た援軍

瞬唱がいるので四肢切断4枚。
赤単や、ファイレクシアマナのためにメインから援軍3と頭蓋。
魔道師は擬似的にカウンターや除去を増やせるのが本当に強い。
トラフトはこの環境じゃブロックされないので強いと思います。
それはつまり今まで日の目を浴びなかった飛行生物もワンチャン。
相手するときはスラーンに赤白剣装備させて殴ってやりたいです^p^

5th
青白ビート

4 教区の勇者
4 先兵の精鋭
2 ギデオンの法の番人
4 堂々たる撤廃者
3 刃砦の英雄
4 ミラディンの十字軍
4 天使の運命
4 清浄の名誉
2 忘却の輪
2 四肢切断
4 聖トラフトの霊
12 平地
4 氷河の城砦
3 ムーアランドの憑依地
4 金属海の沿岸
サイド
3 倦怠の宝珠
1 忘却の輪
1 四肢切断
3 否認
3 墓場の浄化
1 ギデオン・ジュラ
3 存在の破棄

天使の運命来たw撤廃者がキモっぽい。
剣よりも天使の運命が優先されたのは、おそらく割られにくいことと飛行が強いから。



6th


4 きらめく鷹の偶像
4 メムナイト
4 信号の邪魔者
3 脊柱の飛行機械
4 大霊堂のスカージ
4 きらめく鷹
3 レオニンの遺物囲い
4 鍛えられた鋼
2 四肢切断
4 急送
2 モックスオパール
2 月皇ミケウス
16 平地
4 墨蛾の生息地
サイド
3 忠実な軍勢の祭殿
3 ファイレクシアの破棄者
1 レオニンの遺物囲い
2 天界の粛清
3 墓場の浄化
3 存在の破棄

監視者の代わりにミケウス。
特に新規カードが増えたわけではないので鋼の監視者が落ちた分弱体化。
飛行ビートが強いので脊柱の飛行機械も投入しとにかく攻めるプラン。
白英雄入りのものは7th。
審判の日が増えるだろうから、青タッチマナリークの可能性もありそう。

8th
太陽拳

1 ワームとぐろエンジン
1 聖別されたスフィンクス
1 幻影の像
3 瞬唱の魔道師
3 太陽のタイタン
3 忘却の輪
3 破滅の刃
4 禁忌の錬金術
3 熟慮
1 飢えへの貢ぎ物
3 ヴェールのリリアナ
3 審判の日
3 機を見た援軍
3 屈葬の儀式
4 島
5 平地
2 沼
2 闇滑りの岸
3 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 孤立した礼拝堂
1 金属海の沿岸
サイド
2 ワームとぐろエンジン
1 忘却の輪
2 石のような静寂
2 雲散霧消
2 外科的摘出
2 大修道士、エリシュ・ノーン
1 審判の日
2 存在の破棄
1 機を見た援軍

このデッキだと錬金術とヴェリアナが強い。
ただタップインランドの多さと呪文のマナコスト的に序盤の動きがもっさいのでそこが弱点。
3ターン目に錬金術でとりあえず審判の日を探すってことがよくある。
外科的摘出が嫌なのでフィニッシャーを白タイタン以外にも散らしているのが良いですね。



メタ的には割と散ってる感じ。
まあ順当に赤単、太陽拳、青白、鋼。
殻は意外に少ない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索