スタン白緑ビート 除去選択
2011年9月13日 TCG全般残り半月だからこそ振り返りながら。
白緑を使っているとどうしてもガンになるのが相手の6マナクリーチャー。
具体的にいうとスフィンクスと黒タイタン。
スフィンクスにはアドを稼がれタイタンにはゾンビに仕事をされる。
ワンパン圏内まで追い詰めたのに、そこから捲られるのはよくあること。
まだ黒タイタンは黒緑剣や、ソーサリータイミングの除去でも間に合うが、
スフィンクスは本当に厄介。
白緑の除去候補
四肢切断
いきなり白緑じゃないけどインスタントタイミングは必須じゃないかな。
双子やカウブレードがいる環境だしね。
入れるときは赤単を考えて同枚数の糾弾をサイドに用意するのが好み。
未達への旅
ワームとぐろさんへの最高の対策だと思う。
ワームを使ってくるのは大抵青黒なので割られないのも良いところ。
丸い選択だと忘却の輪のほう。
忘却の輪
丸い。強い。サイド後は脆い。
祭殿や、剣、鋼、PWと対象には困らない。
ただし1~2マナの除去も合わせないと重くてモッサリする。
糾弾
赤単や鋼に強い。
双子、ヴァラ、青黒、カウブレードに効果が薄いのでサイド要因。
内にいる獣
強いようでやっぱり使いにくい。
3マナでチャンプ要因まで与えてしまうのはモッサリしすぎ。
輪の方が良い動きをする。
ヴァラ相手には土地を攻めることも可能だけど、だからどうしたって状況が多い。
一般的な白緑は酸スラと合わせて土地を攻めるけれど自分には合わなかった。
青黒に対してスフィンクス用にするにしても3マナは使いにくかった。
失脚
今だと何に効くの?
垂直落下
英雄型じゃないカウブレには意外に強い。
でも正直入れたくないよね。
丸さで行くとやっぱり四肢切断と忘却の輪の2種。
だけどこれじゃあ結局スフィンクス対策にならないんだよね。
とにかく引かれたくない。
スフィンクスって何に弱いんだよ!
あ、黒除去か。
一番無難なのは実はタッチ黒だったんだよ!!!(な、なんだっry
そしてここ1年ほど何回か試しつつもバランスが悪く諦めたドランカラーを再構築。
自分の白緑はコブラとフェッチを使用しているので黒1を出すのはそう難しくはない。
4 極楽鳥
4 水蓮のコブラ
4 戦隊の鷹
2 呪文滑り
2 ミラディンの十字軍
2 刃の接合者
4 刃砦の英雄
3 復讐蔦
2 ギデオン・ジュラ
3 四肢切断
2 喉首狙い
2 戦争と平和の剣
2 忘却の輪
3 新緑の地下墓地
3 湿地の干潟
4 活発な野生林
4 剃刀境の茂み
1 沼
3 森
4 平地
2 地盤の際
サイド
3 糾弾
3 コーの火歩き
2 自然の要求
2 最後のトロール、スラーン
2 饗宴と飢餓の剣
1 太陽のタイタン
1 呪文滑り
1 破滅の刃
出来た!
サイドもついでに合わせて調整。
色事故は3色故に、やはりたまにあるがまだちゃんと動く範囲。
MOのトナプラで動かした程度だけどとりあえず回してて悪くない感触。
赤単に必要な部分はメインの滑りを1枚サイドに移しただけなので
今までと同じように動けるはず。むしろ毎回サイド後2本捲るパターンなので
火歩き1枚増えた分有利なんじゃないかな。
青黒、カウブレにはインスタント除去が増えた分やりやすいはず。
というか今回の黒タッチの理由なので悪くなってたら困る。
ミラクルは簡便な。そこはなんとか輪と接合者でカバー。
基本苦手なヴァラと双子に対してもインスタント除去が増えて
困ることはないかと。
殻のノーンとタイタンへの対策にもなる。
特にノーンは出されたら負け確だったからね。
殻には輪はすぐ割られるのであまり有効ではなかったし。
鋼にはちょっと弱くなったけど最近見なくなってきたし良いよね。
一応喉首合計3枚だったのを対鋼のために1枚破滅の刃にチェンジ。
スカージだけはどっちにしろ簡便な!まあそこは鷹と輪と糾弾と自然の要求で(ry
とりあえず白緑の足りないパーツは黒除去だったんだよ!
白緑を使っているとどうしてもガンになるのが相手の6マナクリーチャー。
具体的にいうとスフィンクスと黒タイタン。
スフィンクスにはアドを稼がれタイタンにはゾンビに仕事をされる。
ワンパン圏内まで追い詰めたのに、そこから捲られるのはよくあること。
まだ黒タイタンは黒緑剣や、ソーサリータイミングの除去でも間に合うが、
スフィンクスは本当に厄介。
白緑の除去候補
四肢切断
いきなり白緑じゃないけどインスタントタイミングは必須じゃないかな。
双子やカウブレードがいる環境だしね。
入れるときは赤単を考えて同枚数の糾弾をサイドに用意するのが好み。
未達への旅
ワームとぐろさんへの最高の対策だと思う。
ワームを使ってくるのは大抵青黒なので割られないのも良いところ。
丸い選択だと忘却の輪のほう。
忘却の輪
丸い。強い。サイド後は脆い。
祭殿や、剣、鋼、PWと対象には困らない。
ただし1~2マナの除去も合わせないと重くてモッサリする。
糾弾
赤単や鋼に強い。
双子、ヴァラ、青黒、カウブレードに効果が薄いのでサイド要因。
内にいる獣
強いようでやっぱり使いにくい。
3マナでチャンプ要因まで与えてしまうのはモッサリしすぎ。
輪の方が良い動きをする。
ヴァラ相手には土地を攻めることも可能だけど、だからどうしたって状況が多い。
一般的な白緑は酸スラと合わせて土地を攻めるけれど自分には合わなかった。
青黒に対してスフィンクス用にするにしても3マナは使いにくかった。
失脚
今だと何に効くの?
垂直落下
英雄型じゃないカウブレには意外に強い。
でも正直入れたくないよね。
丸さで行くとやっぱり四肢切断と忘却の輪の2種。
だけどこれじゃあ結局スフィンクス対策にならないんだよね。
とにかく引かれたくない。
スフィンクスって何に弱いんだよ!
あ、黒除去か。
一番無難なのは実はタッチ黒だったんだよ!!!(な、なんだっry
そしてここ1年ほど何回か試しつつもバランスが悪く諦めたドランカラーを再構築。
自分の白緑はコブラとフェッチを使用しているので黒1を出すのはそう難しくはない。
4 極楽鳥
4 水蓮のコブラ
4 戦隊の鷹
2 呪文滑り
2 ミラディンの十字軍
2 刃の接合者
4 刃砦の英雄
3 復讐蔦
2 ギデオン・ジュラ
3 四肢切断
2 喉首狙い
2 戦争と平和の剣
2 忘却の輪
3 新緑の地下墓地
3 湿地の干潟
4 活発な野生林
4 剃刀境の茂み
1 沼
3 森
4 平地
2 地盤の際
サイド
3 糾弾
3 コーの火歩き
2 自然の要求
2 最後のトロール、スラーン
2 饗宴と飢餓の剣
1 太陽のタイタン
1 呪文滑り
1 破滅の刃
出来た!
サイドもついでに合わせて調整。
色事故は3色故に、やはりたまにあるがまだちゃんと動く範囲。
MOのトナプラで動かした程度だけどとりあえず回してて悪くない感触。
赤単に必要な部分はメインの滑りを1枚サイドに移しただけなので
今までと同じように動けるはず。むしろ毎回サイド後2本捲るパターンなので
火歩き1枚増えた分有利なんじゃないかな。
青黒、カウブレにはインスタント除去が増えた分やりやすいはず。
というか今回の黒タッチの理由なので悪くなってたら困る。
ミラクルは簡便な。そこはなんとか輪と接合者でカバー。
基本苦手なヴァラと双子に対してもインスタント除去が増えて
困ることはないかと。
殻のノーンとタイタンへの対策にもなる。
特にノーンは出されたら負け確だったからね。
殻には輪はすぐ割られるのであまり有効ではなかったし。
鋼にはちょっと弱くなったけど最近見なくなってきたし良いよね。
一応喉首合計3枚だったのを対鋼のために1枚破滅の刃にチェンジ。
スカージだけはどっちにしろ簡便な!まあそこは鷹と輪と糾弾と自然の要求で(ry
とりあえず白緑の足りないパーツは黒除去だったんだよ!
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